おもうこと

ふつうの20代ってこんなかんじ

活動自粛

照の活動自粛について思うこと。

 

HiHi Jetsの作間くんと橋本くんの活動自粛の時に

違和を感じたアラサーファンの私。(笑)

MADEの秋山くんの退所の時に、納得というか

否定も肯定もない気持ちになった私。

最大の違和は、その意図や顛末を世間に公表すること。

 

一昔前・・・ってどれくらいのことを指す言葉か

よくわからないんだけど。

私がまだ子供の頃は、Jr.に限らず未成年飲酒や喫煙騒動で

「自粛」ではなく「謹慎」になり、

「一定期間」ではなく「無期限」が絶対だった。

そしてその先はほぼ退所。

 

「自粛」とは自らの意思で反省し、行動や言動を控えること

「謹慎」とは他者の意思で行動や言動を、慎むこと

 

内くんや草野くんの未成年飲酒・喫煙騒動。

無期限活動謹慎に加え、研修生からのスタートとなり

草野くんはいつの間にか退所し、内くんはまた表舞台に返り咲いた。

 

龍太郎の未成年喫煙騒動。

無期限活動謹慎からいつの間にか退所へ。

 

デビュー組として世間で活躍していたメンバーでさえ

退所については公表されず、戸惑うファンはいつでも置いてけぼりだった。

 

犯罪とは別の問題を起こして退所していった数々のメンバーも

この世界で頑張れなくなって退所していったメンバーも

事務所からの公表は大体なかった。

 

当時は子供なりに、好きなアイドルが突然姿を消すことに

憤りを感じて文句垂れてたけど、公表しない意図って

「夢」を守るためのジャニーさんのやり方だったんだと思う。

 

アイドルは虚像っていうのは語弊があると思うけど

ジャニーさんは、「夢を与える」ことをとても大切にしていた。

その「夢」を壊す者は、無かったことにされたんだと思う。

 

ファンが戸惑うのと同じように、それを間近で見ている

メンバーや同僚たちはそれ以上に戸惑ったと思う。

 

いつの間にかそれが普通だったけど、上層部の体制変更や

ネット社会の普及によって、無かったことにするには限界があって。

噂がうわさを呼んであることないこと言われるよりも

顛末と処遇を公表する方があらゆる面でプラスと判断されたんだろう。

 

以前の考えが残る私は、それによってこのアイドル達に現実味を

感じてしまってなんだか嫌なんだけど。(笑)

でも、自らの意思の反省を促し、それを受け止めてくれる

やり方になったのは素晴らしいなあと思って。

今までの謹慎メンバーがそうじゃなかったわけではないけど。

 

その方が、本人たちの反省もより深いものになって、

嫌な言い方をすれば見せしめにもなり、他所属タレントの

行動も少なからず変わってくるだろうし。

 

「夢」を与えるジャニーさんの思想は、公表されることによって

風化されるわけでもないし。

「夢」を与え続ける為の、今の世に合ったやり方なんだと思う。

 

 

それによって、メンバーの温かさを感じることもできるしね(笑)

今回のSnowManCDTV、グッとくるものが結構あった。

 

照の衣装を羽織り、震える声で謝罪の言葉を述べるふっか。

背筋よく口を結んで、前を向く他メンバーの表情。

 

入所歴も浅く、先輩方のそういう姿を見慣れていないラウは

戸惑いと緊張の強い表情。

康二は焦燥感と不安の入り混じる表情。

目黒は不安を見せまいと踏ん張る表情。

オリジナルメンバーという呼び方はすごく納得がいかないけど

SnowManのメンバーはそれぞれ、覚悟と、既に先を見据えている

ような、どっしりと構えつつもうろたえる気持ちが拭いきれない表情。

照の居場所を守るために、8人で走り切ったステージ。

 

少しずつみんなで照のパートを分けて、

どこか照の匂いを残したパフォーマンスを届けてくれて、

 

こういう魅せ方もあるんだなっていうのは

一番初めにキンプリで感じたんだけど

(岩橋の立ち位置を空けたり、メンバーカラーを残したり)

 

少なくとも以前のジャニーズより

体温を感じる魅せ方になったなあと

これもまた「夢」を守るための素敵な手段だなと思った。

 

照がんばれ~。大丈夫だ。